ソニー損害保険は、マイクロソフトが提供する「Copilot Studio」と「Azure OpenAI Service」を利用したAIチャットプラットフォーム(アプリ)を開発し、2024年12月下旬より、社内照会業務効率化に向けた運用を開始した。
運用を開始したAIチャットプラットフォームは、生成AIとRAGを用いた社員向けのアプリ。社内マニュアルや規程類などの内部情報についてテキストベースで入力すると、専用のAIチャットが該当情報を検索し、回答を生成・提示することが可能だという。
社内で問い合わせや検索の多い人事制度や就業規則、各保険商品の約款などの情報を中心に学習しており、専用のAIチャットの活用により、社員の情報取得・照会にかかる手間を削減するだけでなく、各保険商品に関する顧客からの問い合わせ対応も実現していくとしている。
なお、同アプリはAzure OpenAI Serviceを採用し、同社専用の環境上に構築しているため、情報漏えいなどのセキュリティリスクに対する安全性も確保しているという。また、AIチャットの利用にあたっては、機密情報の保護など、法令・諸規則や生成AI特有のリスクを踏まえた業務運営ルールを策定し、運用しているとのことだ。
情報検索の利用例
- 人事制度・就業規則などの労務関連
- 重要事項説明書、保険約款などの保険商品に関する情報
- 社内利用システムマニュアル
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ヘルプデスクボット(社内利用システムマニュアルの情報検索)利用イメージ
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同社は今後、顧客向け資料作成時のAIによる文書チェックサポートなどの機能拡充も予定しているという。
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