「Ignite for Oracle」は、DBA、IT管理、アプリケーション開発者向けの、包括的なデータベースパフォーマンスをモニターおよび分析するソリューションだという。Igniteは、パフォーマンスの障害を解消し、アプリケーションサービスを改善し、Oracleデータベース運用の総合経費を低減するとしている。
発表によると、「Ignite for Oracle」の主な利点と特徴は次の通り。
◎主要な利点
・履歴の傾向分析:秒単位、日単位、月単位、または年単位の期間のパフォーマンスを説明するパターンを表示。
・応答時間をサーバーの正常性に関連付け:各クエリの遅延を追跡して、これをサーバーの正常性およびセッション情報と比較し全体像を提供。
・専門家のアドバイス:Igniteはユーザー応答を改善するには、どの問題を最優先にするべきかを明確にし、実績のある規則をキャプチャ。
・問題に対するアラーム軌跡:アラームアイコンをクリックするだけで、詳細データへの明確な軌跡を示しながら、ユーザーを問題の原因解明へ導く。
◎主要な特徴
・Oracle AWRとの接触がないため、Oracle Tuning Packのライセンスは不要。
・Oracle RACに関連する応答時間のオーバーヘッドを特定して、複雑なRAC問題を診断。
・ロックセッションおよびブロックセッションを追跡し、最近のSQLを識別して、セッションを追跡または強制終了。
・応答時間の遅延を、リアルタイムで、または最大何週間や何ヶ月の履歴で表示。
・グラフィカルなパフォーマンスレポートの任意アドレスへの配信を、自動的にスケジュール。
・プロアクティブ警告を、重大になる前に問題を通知するように設定。