「FileZen」は、不正持ち出しを抑止するファイル受け渡しの記録や、誤送信を防ぐ承認機能、高検知率のウイルスチェックエンジンを標準搭載するなど、セキュリティ機能を実装したファイル転送専用機としてソリトンが提供してきた。
今回、プライベートクラウドなど仮想サーバー環境での利用への要望に応え、仮想アプライアンス版を開発、さまざまな環境へのスピーディかつ柔軟な導入が可能となった。この製品は、VMware ESXi 5.0/5.1/5.5の仮想サーバー環境に対応している。
「FileZen」には、共有フォルダでファイルを受け渡しする「プロジェクト」と、特定の相手へファイルを送信する「めるあど便」の2種類の利用方法がある。
・プロジェクト:組織間や限られたメンバー間でファイルを共有する機能。アクセス権を柔軟に設定でき、しかるべき相手に必要なファイルのみを見せることができる。
・めるあど便:個人宛にファイルを転送する機能。送信者が相手のメールアドレスを指定し、ファイルを「FileZen」にアップロードすると、自動的にダウンロード用の一時URLが受信者にメールで送信。受信者は、このURLにアクセスしてファイルをダウンロードする。
・その他の機能:スマートデバイスにも対応、どこでもファイル閲覧可能(iOS/Android用アプリ無償提供)。また、クライアント証明書対応により、許可していないデバイスからのアクセス禁止も可能。