マイナンバーは、2015年10月から全ての対象者に通知され、企業においては2016年1月までに、給与システムや経理システム等、既存データとマイナンバーの紐づけなどシステムの改修が必要になる。
このソリューションは、NECのクラウド基盤やサイバーセキュリティ、SDNなどの技術・ノウハウを活用し、マイナンバー制度への基本的な対応だけでなく、情報漏えいや標的型攻撃への対策、個人番号カードを利用した新しいビジネス創出を行う際のセキュリティ強化・サービス向上などの支援も行うという。
「企業向けマイナンバーソリューション」は、次のようなメニューで構成される。
■マイナンバー制度対応ソリューション
(1) コンサルティングサービス:制度対応時の課題分析から社内規定の作成・文章化まで支援するサービス。
- マイナンバー簡易アセスメントサービス
- マイナンバー制度対応支援サービス
- 情報セキュリティポリシー策定支援サービス
(2) マイナンバー制度対応 業務システム:マイナンバーの管理や外部機関への提出帳票の出力など、安全に運用するシステムを提供。
・オンプレミス(自社導入)によるシステム利用
- 「EXPLANNER/Ai」(人事・給与でのマイナンバー対応)
- 「EXPLANNER/FL」(マイナンバー申請サンプル提供)
- 「EXPLANNERアプライアンスサーバ」
- 「DREAMTRAIN/EX」(人事・給与でのマイナンバー対応)
・クラウドによるシステム利用
-
クラウドサービス「N-town」マイナンバー対応サービス
(3) BPOサービス:特定個人情報の収集代行や厳重な管理で情報漏洩リスクを低減。
- マイナンバー収集代行サービス
- マイナンバーデータ保管サービス
(4) セキュリティ対策サービス:組織内部からの情報漏えいや標的型攻撃への対策を実施。
- 情報漏えい対策ソリューション
- 標的型攻撃対策ソリューション
(5) 教育サービス
- 集合型研修
- eラーニング
■マイナンバー付加ソリューション
(1) セキュリティ対策サービス
- ネットワークセキュリティソリューション
(2) 個人番号カードソリューション
- 総務省認定取得支援コンサル
- 個人番号カード認証プラットフォーム構築
- 既存システム接続対応支援サービス/運用支援サービス