このサービスは、NECの法人向けモバイル回線サービス「モバイルクラウド(MVNO)サービス」のau回線とBIGLOBE(ドコモ)回線の2回線と、ワイヤレスVPNルータ「UNIVERGE WA1511」(または、アクセスポイント付VPNルータ「UNIVERGE WA2611-AP」)1台を組みあわせて提供するもの。
建設現場など壁や障害物などが日々変化する環境や、スーパーなどの小売店舗、事務所等における業務ネットワーク構築に最適で、固定とモバイル回線を組み合わせて利用する場合と比較して、コスト低減やネットワーク機器の柔軟な設置が可能だという。
建設現場や小売店舗、商業施設のテナントなどの業務ネットワーク構築時のルータ設置においては、万が一の障害に備え、回線を冗長化するケースが多く、メインは固定回線、バックアップはモバイル回線を利用するといった運用が一般的となっている。
しかし、短期利用や店舗の敷地変更の際に、その都度固定回線の工事が発生し時間を要することや、工事費や月々の通信費用など回線に関連するコストに課題があったという。
このサービスはau、BIGLOBE(ドコモ)の2回線を活用することで、モバイル回線を冗長化し、ルータ設置の柔軟性や回線コストの最適化を実現するものだとしている。
このサービスの特徴は次のとおり。
1. 電波環境が変化する建設現場等で、安定した通信環境を提供
NECの法人向けモバイル回線サービス「モバイルクラウド(MVNO)サービス」のau、BIGLOBE(ドコモ)の2回線とワイヤレスVPNルータ「UNIVERGE WA1511」(または、アクセスポイント付VPNルータ「UNIVERGE WA2611-AP」)1台を組み合わせて提供。
ルータの機能により、モバイル回線の電波状況の悪化を検出し自動的に回線を切り替えられるため、建設現場などで、壁や障害物などが日々変化する環境に最適。
また、小売店や移転の多い商業施設内のテナント店舗、催事場、事務所において、機器の移設に伴い電波状況が変化する場合でも、安定した通信環境を構築可能。
2. モバイル回線での冗長化により、回線コストの最適化を実現
1台のルータで2つのモバイル回線を自動的に切り替える冗長化に対応したことで、従来の固定回線とモバイル回線を組み合わせたネットワーク構成と同様の活用が可能。これにより、ルータ設置の柔軟性や回線コストの最適化を実現。
3. 導入からサポートまで一括提供
機器の手配から通信契約、サポートまで、NECが一括提供することが可能。これまで、通信機器と通信契約が別事業者への発注となり、複数の契約手続きや、万が一の障害時の問題点の切り分けなど、ユーザの負担となっていた作業工数を削減。