発表によると、SaaSである「PCAクラウド」による低コストで高機能な業務システムを提供しつつ、PaaSである「kintone」を使用して業種ごとの入力画面やワークフロー、独自の集計機能等を開発できることで、より柔軟性の高いクラウドサービスを提供することが可能になるとしている。
今回の連携では、ピー・シー・エーが新たに開発したクラウドサービス間を連携する開発ツール「web API」を利用することで、販売管理業務において必要な得意先マスターや商品マスターの検索、売上データの登録や在庫数の問合せなど、用途やニーズに合わせて「kintone」から「PCAクラウド」に蓄積された基幹業務データにシームレスな連携を実現するという。
また、「kintone」を利用してシステム開発を行う事業者様においては、基幹業務データが保管されている「PCAクラウド」に「kintone」を介して接続できるため、サービスやアプリケーション開発の部品として「PCAクラウド」を活用することができる。
販売管理業務だけでなく、財務会計や人事・給与など、企業のあらゆる基幹業務データを活用した新たなビジネスモデルの創出が期待できるとしている。
たとえば、「PCAクラウド」上の顧客データ(販売実績)と「kintone」上で管理されている営業訪問履歴や問合せ履歴などの顧客データ(見込み情報)を連携することで、外出中の営業担当者はスマートフォンやタブレットなどを活用してタイムリーな情報を取得することが可能になるという。