ISIDでは、このサービスの第1弾として、東京TYフィナンシャルグループ並びに同社傘下の東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京と業務提携し、「変革を担う新たな人材育成プログラムの策定及び実行」に向けたプロジェクトを始動した。
ISIDは、約80行への導入実績を有する地域金融機関向けソリューション「BANK・R」をはじめ、企業経営者とのコミュニケーション形成をサポートする「VCF財務経営力診断サービス」や、融資・営業プロセス改革をトータルで支援する「BANK・R 4s」の提供を通じ、金融機関と顧客の共通価値創造を支援してきたという。また、金融機関の未来について対話するイベント「RoundTable」の定期開催や、日本初のFinTech産業拠点である「FINOLAB」の運営など、イノベーティブな場づくりにも積極的に取り組んでいる。
このサービスは、これらの取り組みを通じて培った知見やネットワーク、さらには数多くの地域金融機関とのプロジェクトにおける実践的な経験値をもとに、ISID独自のサービスとして体系化したものだとしている。
このサービスは、システム思考・デザイン思考によるメソッドを用いたアイデア創発の場を提供し、変革に向けた新たなビジョン・行動指針の構築や、それを実行するリーダー人材の育成等を支援するサービスになる。次のサービスメニューを中心として、個々の金融機関の課題に応じた支援プログラムを設計し提供する。
■主なサービスメニュー
- 顧客中心志向での抜本的な業務改革のコンサルティング
- 事業性評価のための顧客との対話設計
- 組織・立場を超えた対話の設計、ファシリテーション
- 中期経営計画策定に向けたビジョンの策定支援
- 顧客満足度・従業員満足度の実態調査