EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

「今だからこそ専門家に聞いておきたいAIのリアル」連載一覧

3件中1~3件を表示
  • 2019/11/12

    第3回 自然言語処理の進化で記者や通訳者の仕事はなくなりますか?

     AIの専門家であるAppierのチーフAIサイエンティスト ミン・スン氏に、現状のAIのリアルな姿を解説してもらうシリーズの3回目。今回は、自然言語処理にフォーカスを当てる。人が日常的に利用している会話などをマシンが理解するAI技術である自然言語処理を活用して文章を要約したり、簡単なレポート記事を作成したりといったことが既に実現されている。さらには、マシンによる翻訳の精度も飛躍的に向上している。自然言語処理の技術で、今どのようなことが実現できるのか。自然言語処理が進化すれば、記事を書く仕事や通...

  • 2019/10/15

    第2回 機械学習技術で今解決できることと、今後できるようになることとは

     AIの専門家であるAppierのチーフAIサイエンティスト ミン・スン氏に、現状のAIのリアルな姿を解説してもらうシリーズ。その2回目では、現在のAIの主流技術である機械学習を取りあげる。機械学習や深層学習の技術を使うことで、現状どのような課題が解決できるのか。さらには機械学習を活用していく上での課題、そして今後の機械学習技術の進化についても話を伺った

  • 2019/08/23

    スン博士に訊く、「現在のAIが得意なこと、不得意なこと」

     あらゆるアプリケーションにAI技術が組み込まれつつあり、今やテレビや新聞などでもAIは当たり前のキーワードとなっている。AIはなんだか便利そうで、利用シーンは今後どんどん増えそうなことは理解できる。しかしながら実際に今のAIは何ができ、これからどこに向かっていくのか。それが今ひとつはっきりしない。そこで、AIの専門家であるAppierのチーフAIサイエンティスト ミン・スン氏に、現状のAIのリアルな姿を解説してもらう。

1~3件(全3件)
All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5