
サイバー攻撃への対応として、ツールやフレームワークのみで十分と考えてはいないだろうか。元はオランダ王立陸軍に所属し、リスクマネジメントのエキスパートとして活躍するデロイト トーマツ リスクサービス株式会社のテオドロス・ニーマイヤー氏は、「実は最も大きいリスクは人間」とし、いざという時に効果的に対応するためには、対処法を知っておくだけでなく心構えが大切であり、そのためにも定期的なテストや訓練が必要と語る。実際にどのようなアプローチが必要なのか、具体的な対策について紹介した。
世界中でサイバークライシスの規模と頻度が増している
企業にとって大きな課題であるセキュリティリスク管理。そのエキスパートであり、サイバーやレジリエンス分野にも通じるテオドロス・ニーマイヤー氏。オランダ王立陸軍の臨時兵としてキャリアを開始し、元オランダ総合情報保安局(AIVD)の諜報・テロ行為防止専門インテリジェンス責任者を経て、Deloitteオランダのリスクアドバイザリー活動をリードしてきた。そんなニーマイヤー氏のセッションは、1枚の写真から始まった。

出所:デロイト トーマツ リスクサービス株式会社
木造の粗末な橋から今にも転落してしまいそうな一台の装甲車——。それはニーマイヤー氏がオランダ王立陸軍の兵士として、1996年にボスニア・ヘルツェゴビナの和平履行部隊(IFOR)に配属された際に搭乗していたものだという。
周囲の住民の誰もが「渡るべきではない」と制する中で、上司の命令を受けて手榴弾によって爆破された橋を渡ったころ、橋が崩れ落ち、すんでのところで九死に一生を得た。その経験からセキュリティのエキスパートとして顧客に向き合う時、3つのことを常に心がけているという。
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ある仮定に基づいて行動してはならない
必ず事実に基づいて判断する。それが無理なら専門家の意見を聞く -
圧力に負けない
自分の判断を最重視する。上司や同調圧力にも屈しない -
人の命を大切にする
人の命は最も重要な資産であり、経済性を優先しない
そんなニーマイヤー氏が、セキュリティ対策における「ウォーゲーム」を重視するのはなぜか。そこには、世界中でサイバークライシスの規模や頻度が増しているという事情がある。昨今デロイトが500名の経営層に行なった調査では、60%が10年前と比べてサイバークライシスのリスクが高まっていると答え、80%の組織が過去2年の間にクライシス対策チームを召喚していることがわかった。そして、特に2大クライシスとされるサイバーとセーフティインシデントについては、経営陣の介入が必要と認識されているという。

デロイト トーマツ リスクサービス株式会社 ディレクター テオドロス・ニーマイヤー氏
その規模も拡大し、経済的損失も比例して拡大する中で、さらに自然災害もあって特にアジアとアフリカにおいては被害が集中している。そして、90%の企業がクライシス後に対策を検討しているが、その多くがある程度予測ができていれば回避できたのではないかと答えている。つまり、きちんとモニタリングし、セキュリティの問題などサイバーイベントをウォッチし、そして強力なレジリエンスの機能をもっていれば、被害規模を縮小し、ある程度のビジネスの継続もできたはずというわけだ。
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伊藤真美(イトウ マミ)
フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。
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