NTTデータビジネスシステムズは、戸越銀座エリアマネジメントと、AR技術を用いた実証実験を実施した。
同実証実験は、戸越銀座商店街(約1.3km)にて、「AR+GPSデータ+店舗データ」を組み合わせて実施。その結果、各店舗の詳細情報をARとして表示できたとのこと。これにより、店舗情報をより簡単に取得することや、購買体験を充実することが期待できるという。
NTTデータビジネスシステムズは今後、新たな購買体験を提供することで顧客の利便性や満足度向上、小売業界へは集客・回遊性の向上やデータ収集・分析を行い、各種マーケティング施策に活用できるよう検討を進めていくとしている。
【関連記事】
・大塚製薬、医薬品の出荷判定を効率化するシステムを製造工場に導入 NTTデータが支援
・NTTデータ、BXOの新サービスとして企業の生産性向上など支援するソリューションを提供
・NTTデータ、技術革新統括本部内に「AIガバナンス室」を4月1日に新設