リコージャパンは、AI活用やDX・GXがもたらす価値を、最新のソリューションやサービスを通して体感できる「RICOH Smart & Innovation Center」を、リコージャパン本社事業所に新設し、1月15日からオープンすると発表した。
同施設は、顧客が課題に即したソリューションを体験する中で、対話しながら、課題解決策を創出することを支援するもの。具体的には、まず、顧客が抱える顕在・潜在的な課題を、同社が提供するAIエージェントとの対話や様々なデジタル度診断ツールなどを使って、顧客自身が明確化するという。そして、施設内に設置された約20種のソリューションの中から顧客課題に対応するものを体験。ソリューション導入後の具体的な業務フローや、課題解決後の姿を実感する中で、顧客特有の課題解決策やそこから生まれる価値を、リコージャパンとともに創出するとのことだ。
また、本社事業所に併設のLiveOffice「ViCreA(ヴィクレア)芝公園」(1月中旬オープン予定)や「RICOH Printing Innovation Center」との連携によって、オフィスから現場、社会に広がるワークプレイス全般の課題解決策を幅広く提案し、顧客とともに顧客価値創出の実現を目指すとしている。
施設の特徴
- Prologue:壁2面を使い、同施設のコンセプト映像をプロジェクターで投影。顧客の没入感を高めるという
- Session Room:リコーが開発したAIエージェントとの対話や、デジタル度診断ツールなどを活用しながら、顧客の現状の課題を可視化し、解決に向けた方向性を顧客とともに考える
- Experience Booth:生成AIによるデータ活用を実現する「RICOHデジタルバディ」、アプリ作成を支援する「RICOH kintone plus」といった約20ソリューションを紹介。顧客の課題解決や、取り組みたいDX・GXの実現に向け、展示されているAIやDXソリューションにて、課題解決後の姿を体感できるという
- Epilogue:GX実現に向けた脱炭素ソリューションや、SDGsの取り組みを案内する
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