Zoom Communications(Zoom)は、9月17日(米国時間)に開催した年次イベント「Zoomtopia 2025」にて、エージェント型AIを搭載した「AI Companion 3.0」を発表した。

AI Companion 3.0では、エージェント型AIを活用して、ミーティングと通話の文字起こし、チャット履歴、共有ドキュメントといった社内ナレッジと、公開されている市場調査や業界データなどの社外のインサイトを、統合されたコンテキストアウェア検索を通じて取得・統合し、必要な情報を適切なタイミングで提供できるという。ユーザーは会話、ドキュメント、サードパーティアプリ、複数のミーティングプラットフォーム、対面ミーティング、Webから洞察を得て、重要な情報を入手できるとしている。
新しいAIノートテイカー機能により、Zoom Workplaceの有償アカウントユーザーは、すべてのZoomミーティングにおいて、AI Companionを使って手書きノートを最適化できるという。この機能は、対面でのミーティングやMicrosoft Teams、Google Meet、WebEx(近日提供予定)といった、Zoom以外のプラットフォームで行われるミーティングでも利用可能だとしている。
自律型エージェントが雑務を効率化するので、ユーザーは重要な業務に集中できるという。空き時間の確保、ミーティングの事前準備、グループコラボレーションの支援、ミーティング中の提案といった新機能により、ユーザーは必要な情報を適切なタイミングで得られるようになるとのことだ。
AI Companionに新搭載された成果重視のプロンプトは、成果の創出を後押しするという。ミーティング、電話、チャット、メールを含むZoomプラットフォーム全体において、ユーザーがタスクを特定、優先順位付け、完了できるよう支援するので、重要なタスクの見落としを防ぐとしている。
加えて、AI Companion 3.0は、WebブラウザとZoom Workplaceデスクトップアプリに新たなワークスペースを導入し、ユーザーに一貫したAI体験を提供するという。このワークスペースは動的に適応し、あらゆるコンテキスト情報を提供することで、散在する情報を実行可能な知見に変換するとのことだ。
新たな文書作成サポート機能と高度なリサーチスキルにより、ユーザーは社内外のデータソースを活用して、包括的でデータ駆動型のレポートや完成度の高いドキュメントを作成できるようになるとしている。
【関連記事】
・対話型AI市場が大幅に拡大 売上が前年比46.9%増、25年度も45.7%増予測──ITR調査
・日立ソリューションズ、全社で生成AI活用のアイデアコンテストを開催 応募数は1,000件超
・オラクル、「Java 25」を提供 AI機能拡充で開発生産性の向上をサポート
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア