Cohesityは12月2日、グローバル調査「Risk-Ready or Risk-Exposed: The Cyber Resilience Divide」の結果を公表した。調査は世界10ヵ国、ITおよびセキュリティの意思決定者3,200名を対象に2025年9月に実施され、日本からは400名が回答。
発表によると、日本企業の98%が「サイバー攻撃後のデータ復旧に24時間以上要した」と回答し、11%は「1週間以上かかった」と答えた。また、攻撃を受けた企業の88%が何らかの身代金を支払ったとし、うち46%が「100万ドル(約1億5400万円)以上」を支払っていたという。さらに、85%が売上への影響を受け、40%が「中程度または重大な顧客影響」を経験したと回答。
サイバー保険による補償状況についても課題が見られ、95%が復旧費用の一部を補償されたものの、「全額補償」は3%にとどまった。復旧自動化への取り組みも進んでおらず、日本企業の51%は「復旧の自動化が不足している」と認識している。
同社はサイバー攻撃の影響が「データ防御」から「迅速なデータ回復」にシフトしていることを強調し、AIや高度な自動化によるバックアップ・復旧力の強化が急務であると指摘した。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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