2025年12月5日、Cloudflare(クラウドフレア)は、同社のダッシュボードおよびAPIにおいて障害が発生していることを公表した。現在、原因の調査が進められているとのことだ。
システム障害が報告されたのは、日本時間の同日17時56分(UTC 8時56分)頃。Cloudflareのステータスページによると、現在「Investigating(調査中)」のステータスとなっており、顧客がダッシュボードやAPIを利用する際に、リクエストが失敗したりエラーが表示されたりする影響が出ている。
Cloudflareを利用する多くの企業やサービスにおいて、設定変更やAPIを通じた自動化処理などに支障が出る可能性があり、同社は状況の確認を急いでいる状況だ。
なお、本稿執筆時点(12月5日 18時)での最新情報は以下の通り。
※日本時間12月5日18:20に障害解決の報告あり
影響範囲
- Cloudflare Dashboardおよび関連API
最新の状況(タイムライン)
- 17:56:調査開始、ダッシュボードおよびAPIでのリクエスト失敗やエラーを確認
- 18:09:調査継続中との報告
- 18:12:修正対応を完了し、経過観察を開始
- 18:20:解決を報告、障害の収束を確認
12月5日 18時時点の状況
- ステータス:Investigating(調査中)
- 発生時刻:2025年12月5日 08:56 UTC(日本時間 17:56)
- 状況:ダッシュボードおよびAPIへのリクエストが失敗する、またはエラーが表示される可能性がある
なお、最新の状況については、同社ホームページで順次更新される予定だ。
【関連記事】
・Cloudflare、「Oracle Cloud Infrastructure」で提供へ
・SBテクノロジー、Cloudflareに対応したセキュリティ監視サービスを提供開始
・NRIセキュア、「Cloudflare WAF」のクラウド型管理サービスを提供開始 運用管理まで支援
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
