SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

Oracle OpenWorld Tokyo 2012開幕 - Engineered SystemsでSimplify ITを目指し世界を変革する


4月4日、Oracle OpenWorld Tokyo 2012が東京六本木で開幕した。初日のキーノートセッションのステージに登場した日本オラクルCEOの遠藤隆雄社長は、今回のイベントのテーマが"Engineered for Innovation"だと宣言。これはハードウェア、ソフトウェア技術の融合により新しいビジネスモデルが生まれることであり、新しいビジネスモデルを結びつけることで、さらに新しい産業が生まれる。そうなれば、それが世界を変えることにつながると説明する。そして、厳しい経済環境にある日本においても、その状況を改革するには大きなイノベーションが必要になると言い、それらを支援するのがOracleだとのこと。

Engineered SystemsでITの複雑性を排除する

日本オラクルCEO遠藤隆雄社長
日本オラクルCEO
遠藤隆雄社長

 4月4日、Oracle OpenWorld Tokyo 2012が東京六本木で開幕した。

 初日のキーノートセッションのステージに登場した日本オラクルCEOの遠藤隆雄社長は、今回のイベントのテーマが"Engineered for Innovation"だと宣言。これはハードウェア、ソフトウェア技術の融合により新しいビジネスモデルが生まれることであり、新しいビジネスモデルを結びつけることで、さらに新しい産業が生まれる。そうなれば、それが世界を変えることにつながると説明する。そして、厳しい経済環境にある日本においても、その状況を改革するには大きなイノベーションが必要になると言い、それらを支援するのがOracleだとのこと。

米国Oracleコーポレーション プレジデント マーク・ハード氏
米国Oracleコーポレーション プレジデント
マーク・ハード氏

 そのハードウェアとソフトウェアの融合で世界を変えるOracleの戦略について話をしたのが、米国Oracleコーポレーションのプレジデント マーク・ハード氏。ハード氏はデジタル化したデータが増えている、また、スマートフォンの登場で、手の平の中に30年前のメインフレームより強力なコンピュータパワーがあると言う。さらに、SNSなどの新たなコンシューマITの世界が登場し、ビジネスITとコンシューマITの世界が融合されつつあり、ITの環境がものすごい勢いで進化していると指摘する。

 そのような急激な変化があるにもかかわらず、企業のIT環境は、その多くがいまだかなり古いものを使っているとのこと。ある調査によると、企業のアプリケーションの稼働環境は平均で20年を超えているとか。つまり20年前のインフラを利用しているわけで、その結果多くの人々は「遅いことに慣れてしまっている」のだと指摘する。そのため、たとえばどこかのコールセンターに問い合わせをしても、数分間待たされるのは当たり前だと思っていると。ところが、次代を担う子供たちはそうはいかない。彼らは、コンシューマITの最新の環境に慣れ親しんでいるので、何らかのアクションを起こしたら、すぐに答えが返ってくるというのが当たり前となっているのだ。

 慣れてしまった遅い現実を解消し、子供たちでも納得できる「速さ」がビジネスITの世界でも当然必要であり、それを実現するための投資をOracleは続けているとのこと。その結果としてOracleが目指しているのが、"Simplify IT"。ハード氏は、「クラウドがなぜ人気があるかと言えば、それは複雑性を排除しているから」だと言い、シンプルであることがいまITのトレンドだと説明する。

 このSimplify ITを実現するのが、同社のExadataをはじめとするEngineered Systemsということになる。インフラからアプリケーションまですべてのスタックを提供することで垂直統合化を目指す。パーツを揃えるためにさらなる買収などにも投資を続けているとのこと。揃ったパーツをOracle自信が蜜に連携、融合させることで最適化する。その際には「機能性が高いだけでなく、シンプルであることが重要」だとハード氏。

 この戦略は、米国だけのものではなくワールドワイドの戦略。そのために人も増やしているし、研究開発にも投資を続けている。さらには、パートナーとの協業部分にも投資をし、これらを強力に推し進めることで、Simplify ITを目指して行くとのことだ。

次のページ
ビッグデータ時代にOracleが注力するのはアナリティクス

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3901 2012/04/05 10:47

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング