SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

失敗から学ぶ社内SNS導入

「SNSは人数が多いほど盛り上がる」という誤解-目的特化型と全社導入型の社内SNSの違いとは?

■第二回

社内SNSと聞くとどうしても一定規模の人数が必要で、全社導入をイメージする人が多い。しかし実際は、人数が多いからといって上手くいくわけではなく、むしろ全社導入となると失敗確率が高くなる。今回は、人数が少なくても成功した「目的特化型」社内SNSの事例と、「全社導入」する際のヒントを具体的な事例を交えて紹介したい。大切なのは目的の明確化と、業務の一環として定着化させることから始めることです。

「人数が多いほど盛り上がる」という誤解

 一般的なソーシャルメディアの場合、一定程度の母数が集まらないと盛り上がりに欠けてコミュニティとしての魅力や毎日アクセスするような動機がなかなか生まれません。

 一方、社内SNSはどうでしょうか?一般的なイメージを引きずって参加人数の母数が少ないと上手くいかないのではないかと考えている企業が多いのが実情です。

 そのため、そもそも中小企業は選択肢として社内SNSを導入するほどの人数でもないからと検討しなかったり、逆に大企業は部署の壁を越えて社内に眠っている情報や人などの資産を全社で共有しようと、利用者からすると曖昧な目的で導入に踏み切ってしまいます。

 下図は、当社が法人向けに提供している内定者向けSNS「エアリーフレッシャーズ」の各社の内定者の利用者人数の割合です。

図:エアリーフレッシャーズ内定者利用人数の割合(2012年9月現在)

 400社ほどの導入企業のうち、ご覧の通り20名以下で運用している企業が2割強存在し、40名以下となると過半数を越えています。では平均のアクティブ率はどうかというと、週に1回以上のログインしているユーザーは75.5%と全体平均として高く、数十人程度でも十分盛り上がりや価値を感じられています。

 前回の記事でも紹介しましたが、社内SNSは導入の目的が不明確だと定着するのが難しいです。それこそ一般的なソーシャルメディアのように何百万人ものユーザーがいるのであれば、自然と盛り上がることもあるかもしれません。しかしながら社内で導入する場合、大企業であってもそれは現実的ではありません。

 その代わり、利用目的を明確にし、業務として会社のルールを統一することでアクティブ率の問題は解決されます。 ただ、その利用目的やどのように社内SNSを活用するのか悩まれるケースも多いのですが、例えば以下のような用途だと上手く運用しやすいです。

 大切なことは、利用目的を明確にするとともに、運用を利用者任せにするのではなく、業務の一環として定期的に利用する役割を持たせることにあります。

次のページ
対象を絞ることで目的が明確化する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
失敗から学ぶ社内SNS導入連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

佐別当 隆志(さべっとう たかし)

株式会社ガイアックス コーポレートコミュニケーション推進部 部長2000年より、ソーシャルメディアのトータルソリューションを手掛ける株式会社ガイアックスに所属。広報・新規事業開発を経て、2007年よりクラウド型の内定者SNS「エアリーフレッシャーズ」を立上げ、「エアリー」シリーズとして人事担当者をを中心に500社以上に提供中。さらに2013年より日常業務で活用できるシンプルな社内SNS「Co...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4453 2013/01/11 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング