SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

Security Online Day 2022

2022年9月16日(金)10:00~17:10

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 五味明子

ひつじ、雲に乗る - NTTドコモのクラウド進出をもふもふと支えるAWSのスケールパワー


 NTTドコモはAWSのビッグユーザ、数千単位のEC2インスタンスを利用している - 11月中旬、米ラスベガスで開催されたAmazon Web Servicesの年次カンファレンス「AWS re:Invent 2013」は世界中から9,000名を超えるユーザ/パートナーを集め、大盛況のうちに幕を閉じました。期間中、いくつもの新サービスやアップデート、事例が発表されたのですが、筆者が個人的にいちばん衝撃を受けたのはこの"ドコモ on AWS"宣言でした。何に驚いたかって、あの「しゃべってコンシェル」のひつじのしつじは実はAWSの住人だったとは!!! 「どこに住んでるの?」と聞くと「ご主人様のケータイの中です」と答えていたくせに…って、別にがっかりすることでもないんですが。

 ちなみにワタクシのスマホの画面はいつもひつじのしつじがとことこ歩きまわっております。終わらない原稿書きに疲れきったとき、ひつじに「歌って」とお願いすると「ひつじのしつじ♪ めーめーめーめ♪ らららーらららーもーふもふ♪」と一度聞いたら頭から離れない歌詞とメロディで高らかに歌い上げてくれ、心癒されることこの上なしです。もっとも本コラムの担当編集からは「ひつじをオンにしている人を五味さん以外に見たことない」と心ない言葉を投げつけられたりもしますが、きっと全国1000万人のひつじインストーラがいるはずだと信じ、気にしないことにしています。くすん(実はワタクシも周囲でひつじラバーを見たことがない…)。

 えー、そんなくだらない話はさておき、昨年に引き続き今回もAWS re:Inventに参加する機会を得たわけですが、なんと幸運にもひつじのセッション - NTTドコモ 執行役員 研究開発推進部長 工学博士 栄藤稔さんによる、ひつじのしつじがAWSクラウドを根城にしていかに活動の幅を拡げたかというお話を聞くことができたので、その内容をご紹介したいと思います。

ひつじのしつじはSiriじゃない! 完全にドコモオリジナルだから!!

栄藤稔さん
栄藤稔さん

 冒頭でも触れたように、ドコモでは現在、数千のAmazon EC2インスタンスが稼働しており、数多くのドコモアプリのベースとなっています。ドコモクラウドの基盤は現在はオンプレミスのデータセンターとAWSのようなパブリッククラウドの併用ですが、徐々にパブリッククラウドの比率を高めているとのこと。そして「しゃべってコンシェル」は現在、AWSの東京リージョン上で稼働しています。

 「しゃべってコンシェル」がローンチしたのは2012年3月です。当初はドコモのAndroid端末に限ったサービスでしたが、ドコモがiPhoneのキャリアになったこともあり、iOSアプリでも提供されています。「ひつじのしつじにiPhoneのおすすめキャリアを聞くと我々のコンペティター(たぶんauのこと)を推奨した」と栄藤さんも苦笑しながら小ネタを紹介していましたが、「しゃべってコンシェル」が無料配信されるようになったこの11月からひつじが本音トークを始めたのはやはり本当なのでしょうか…。

 今回のセッションはグローバルセッション(当然、英語でプレゼン)なので、日本人以外にもたくさんの参加者が聞いています。ひつじのしつじが何なのかよくわかっていない参加者に、栄藤さんは「Siriに似ているボイスコマンドパーソナルエージェントサービス。ただし、完全にドコモのオリジナル、スクラッチで開発したアプリ」という点を強調していました。Siriに似ていると言われるのは仕方ないけど、やはり真似したとは思われたくないですからね。

 実際、「しゃべってコンシェル」はSiriに比べて高機能という評価も少なくありません。栄藤さんによれば、現在37のサーチタイプ、22のアプリ、20の機能をカバーするそうで、たとえば「お水を買いたい」と言えばドコモのdマーケットに接続し、ミネラルウォーターの商品案内が表示されます(さすがにAmazonではないらしい)。ほかにもひつじのしつじとのおしゃべりを楽しむチャット機能や、レストラン検索、電車の経路案内、天気、アラーム設定、ユニークなところでは「◯◯に電話」と言うと電話帳から相手を探し出し、電話をかけてくれたりする連携機能もあります。メールのお知らせ機能もありますが、これキャリアメールだけみたいなのが難点。いちユーザとしてはspモードメールなんかよりも、Gmailの重要メールが届いたときにお知らせしてほしい…。

 「おすすめの映画、野球の結果、富士山の高さ、東京オリンピックの開催日、etc. なんでも聞いて試してみてほしい」と栄藤さん。ときには「わかりませんでした」と頭を抱え込むひつじも学習中&成長中ということで、ひつじラバーとしては生暖かく見守りたいものです。

Siriに比べても機能はひつじのほうが豊富なはず!
Siriに比べても機能はひつじのほうが豊富なはず!

次のページ
サイロの違う住人との意識の違いがクラウド普及を妨げる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 五味明子連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

五味明子(ゴミ アキコ)

IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。 Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5423 2013/12/02 17:09

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

2022年9月16日(金)10:00~17:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング