BIZ Press frogクリエイティブディレクター、ヤン・チップチェイス氏が語る「デザインリサーチ」の原則 『サイレント・ニーズ』出版記念セミナーレポート 有須 晶子[編] 2014/04/11 08:00 経営・イノベーション デザインリサーチ 行動観察 マーケティング・リサーチ frog 通知 目次 Page 1 リサーチ対象を第一に考え、クリエイティブなチームには判断を委ねる デザインリサーチの原則1:リサーチに参加する人たちを第一に考える。 デザインリサーチの原則2:クリエイティブなチームの学習曲線 Page 2 通常のヒエラルキーを逆転させ、データを適切に保ち、人の行動の背景まで踏み込む デザインリサーチの原則3:通常のヒエラルキーを逆転(アップサイドダウンの原則) デザインリサーチの原則4:データは常に適切な状態を維持(フルサークルの原則) デザインリサーチの原則5:人の行動の背景にまで踏み込む。 Page 3 デザインリサーチにおけるチーム構成 仕事をして感じる日本企業に見られる傾向 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 リサーチ対象を第一に考え、クリエイティブなチームには判断を委ねる デザインリサーチの原則1:リサーチに参加する人たちを第一に考える。 デザインリサーチの原則2:クリエイティブなチームの学習曲線 Page 2 通常のヒエラルキーを逆転させ、データを適切に保ち、人の行動の背景まで踏み込む デザインリサーチの原則3:通常のヒエラルキーを逆転(アップサイドダウンの原則) デザインリサーチの原則4:データは常に適切な状態を維持(フルサークルの原則) デザインリサーチの原則5:人の行動の背景にまで踏み込む。 Page 3 デザインリサーチにおけるチーム構成 仕事をして感じる日本企業に見られる傾向 次のページデザインリサーチにおけるチーム構成 1 2 3 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった 印刷用を表示 BIZ Press連載記事一覧 インダストリアル・デザイナーが企業内イノベーターとして活躍するために、何が問われるのか? マザーハウス山崎大祐氏が語る、30年後を見据えた哲学と組織デザインによるブランド構築 大切に思う知人へのプレゼントを考えるような「エスノグラフィック・リサーチ」とは? もっと読む この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア 通知 シェア EnterpriseZine(エンタープライズジン) enterprisezine.jp https://enterprisezine.jp/lib/img/cmn/logo2.png https://enterprisezine.jp/article/detail/5677 2014/04/11 08:00