この商品は、機械学習(AI)による高度なログ分析/レポート出力に対応しているという。管理者はAIレポートを基に、従業者の業務上の異常や傾向を様々な視点から捉えることができる。例えば、PCのログオン/ログオフ時間の異常を分析し、過度な時間外労働の是正に生かすことができる。
「MaLion 6」では、AIを活用したレポート出力に対応している。同種商品では、あらかじめ出力したいレポートの種類を選択し、データ抽出のための条件指定を行った上で実行する手動型のレポート機能が一般的だという。
一方、今回のレポート機能の場合、管理者は対象とする従業者端末と集計期間を指定するだけでAIによって自動的に分析が行われ、分析結果に応じた最適な統計図表として出力される。
管理者は単に設定の手間がかからないだけでなく、管理者自身が想定していなかった収集ログの傾向を含め、様々な情報を出力されたレポートから判断して、改善活動につなげることができるとしている。
「MaLion 6」の主な強化ポイント
1. AIを活用した高度なレポート出力により、例えば出勤/退勤時刻の異常な従業者の傾向などを簡単かつ網羅的に発見できる。
2. データベースの格納方法や通信処理の方法を改善し、社内端末25,000台の運用環境において、従来比5倍以上の高速なログ検索が可能。
3. Windows 10の近距離共有やmacOSのAirDropを禁止する機能など、情報漏洩対策機能をさらに強化。