クアルトリクスは、アビームコンサルティングと戦略的提携を結んだことを、7月2日に発表した。今回の提携にともない、アビームコンサルティングは日本のコンサルティング会社としてははじめて「クアルトリクス・パートナー・ネットワーク(QPN)」に参加する。
アビームコンサルティングは、クアルトリクスの顧客エクスペリエンスを管理する「Qualtrics CustomerXM」を用いて、自社が提供するコンサルティングサービスの改善に取り組むとともに、企業の顧客経験改革や営業改革にともなう顧客満足度の評価・分析と改善アクションを提案する。これにより、顧客満足度を測定して新たなサービスデザインや営業改革を支援してきた実績と知見を活かしつつ、顧客ロイヤリティの最大化を支援していく。
また、「SAP SuccessFactors」など人事系ソリューションの導入および人事人財に関するコンサルテーションの実績と知見を活かして、クアルトリクスの従業員エクスペリエンスを管理するソリューション「Qualtrics EmployeeXM」を用いた支援も実施。具体的には、エンゲージメントサーベイの提案、および入社、異動、トレーニングなど従業員のイベントに応じた適切なタイミングでの従業員エクスペリエンスデータの取得、すでに保有する人事データを掛け合わせた分析と改善アクションを提案し、適切なX&Oデータ(エクスペリエンスデータとオペレーショナルデータの組み合わせ)に基づいた人的資源の価値最大化のための支援を行っていく。