SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

星野リゾート、ゾーホーのデータ分析ツールをブライダル事業で活用

 ゾーホージャパン(以下、ゾーホー)は、星野リゾートがブライダル事業の業務効率改善と顧客対応の品質向上のために、顧客管理・営業支援システム「Zoho CRM」およびデータ可視化・分析ツール「Zoho Analytics」を導入したことを発表した。

[画像クリックで拡大]

 ブライダル事業において課題となっていたのが、全国各地の営業拠点に点在する顧客情報を効率的に活用することだったという。成約率など全社のKPIを知るためには、各営業拠点でエクセルに入力した顧客情報を集約し、手作業で集計する必要があった。そのため、2週間単位での数値把握になってしまい、タイムリーな状況判断や対応ができなかったという。

 また、成約に至るまでの営業プロセスの中で、来館予約はしたものの実際には施設に来館しないというケースもあるとしている。そのような場合、その原因を探り対策を立てる必要があるが、従来の顧客情報の管理方法では、過去の実績と経験則に基づく仮説に頼らざるを得なかったという。

 星野リゾートでは顧客管理・営業支援システム「Zoho CRM」とデータ可視化・分析ツール「Zoho Analytics」を導入し、営業プロセスの最適化と営業施策に対するデータに基づく分析と判断ができる環境の構築を図った。まず「Zoho CRM」の導入では、顧客情報の集約スピードが短縮され、今では毎朝、前日の成果や効果を確認できるようになったとしている。

 さらに、営業プロセスの面ではワークフロー機能を使って「資料請求後に何もアクションがなかった場合は電話フォローを入れる」というタスクを設定し、自動的にアラートが上がるようにしているという。

 加えて「Zoho Analytics」と連携して営業プロセスの詳細を分析することで、「予約から来館までの期間が一定日数を超えるとキャンセル率が上がる」という知見を得ることができたとしている。これにより、客観的なデータに基づいて施策を打てるようになり、来館予約のキャンセル率を50%削減できたという。

 星野リゾートでは、今後もウェディングに対する嗜好の変化に対応していくために、Zohoソリューションを積極的に取り込んでいくことを検討するとしている。

【関連記事】
ゾーホー、「Zoho Workplace」の最新版を発表 1カ所に情報を集約し連携強化
ゾーホー、「Zoho BackToWork」を発表 安全なオフィス再開・運営を支援する
ゾーホー、ビジネスチャットアプリ「Zoho Cliq」にリモートワークを支援する新機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/14165 2021/03/25 16:18

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング