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NTTデータ、Twitterデータ提供サイト上でTVメタデータなど新たに6種類を提供

 NTTデータは、Twitterデータ提供サイト「なずきプラットフォーム」上にて、10月28日より、掲示板やブログへの投稿データ、TVメタデータ、モバイル空間統計など新たなデータの提供を開始する。

図1:なずきプラットフォーム
図1:なずきプラットフォーム
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 なずきプラットフォームは、マーケットリサーチ、商品開発、リスクモニタリングなどの幅広い目的の分析に使えるデータを提供。このたび、ビッグデータやAIエンジンなどを保有する企業、データ解析の技術を持つ企業との提携を進め、新たに6種類のデータを取り扱うという。

 本連携は、新たに制定したパートナー制度による取り組みの一環だとしている。この制度は、今までにないデータ活用市場の創造を目指したものであり、なずきプラットフォームへの商品展開の他にも、各社が保有する解析技術を生かして新たなデータ開発を行うなど、様々な取り組みを構想しているという。たとえば、消費者の購買行動の把握、商品/ブランドのファン層の把握、新規トレンドの早期把握など、複数の活用用途を検討。パートナーの輪を広げるとともに、拡大を続けるデータ分析・活用ニーズに寄り添った活動を続けていくとしている。

 今後、データ分析・活用ニーズの拡大に応じて、なずきプラットフォーム上でTwitterデータや他データの取り扱いを増やし、関連ソリューションを含めて、2022年度末までに累計50億円の売り上げを目指すという。

図2:パートナーシップ制度イメージ
図2:パートナーシップ制度イメージ
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