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日立、福岡市でリモート窓口の実証実験へ 行政サービス向上を支援

 日立製作所(以下、日立)は、福岡市からの受託事業として、遠隔での行政手続や相談を可能にするリモート窓口の実証実験を開始する。

実証実験のイメージ
実証実験のイメージ

 本実証では、公民館など生活圏にある身近な場所に、わかりやすくシンプルな操作でビデオ通話や書類表示、電子的な記入ができる端末を設置し、オンラインによる区役所の各種手続きや相談に関する試行を、市民の協力のもと実施。2021年12月15日より2022年3月末までを予定しているという。

 今後、日立は福岡市とともに、市民・自治体の双方の観点で最適な機能や運用、対象業務や手続きの検討を行うなど、福岡市がめざす「誰もがデジタル技術を活用できる環境づくり」に向けた利便性の高いサービスの提供を推進。地域のデジタル化およびスマートシティ実現に貢献していくとしている。

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