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スノーフレイク、今年度の目標に日本国内の支援体制拡充を掲げる

 スノーフレイクは4月27日、23年度事業戦略説明会を開催した。

 日本における22年度の振り返りとして同社は、具体的には以下の四つを挙げ、ビジネス成長の「FOUNDATION(基礎)」を固めた一年だったと振り返る。

  • カスタマー発表:DATA CLOUD TOURイベントやSNOWDAYイベントなど
  • パートナー機会:Microsoft Azure東日本リージョンに対応、ローカルパートナーとの協業
  • コミュニティ形成:ローカルユーザーコミュニティの開拓、BUILD.LOCALイベント
  • SNOWFLAKEチーム:フロント、バックオフィスを含めた国内人員の拡大、西日本営業チームの設立

 次いで23年の事業戦略としては「EXPANSION」を掲げ、主として以下の四つの要素を挙げる。

  • 業界向けデータクラウド
  • One Snowflakeチーム
  • パートナーエコシステム
  • プログラム

 「業界向けデータクラウド」では、金融やメディア、リテールやヘルスケアライフサイエンスのデータクラウドの拡大を目指すという。また、「One Snowflakeチーム」の目的としては、SNOWFLAKEの国内体制の拡大を目指し、カスタマージャーニー支援や国内中部・西日本エリアへの顧客支援、新規ビジネスや市場開拓を行っていくとしている。

 同社は今後、国内体制の充実をさせるだけでなく、業界向けのデータクラウドのユースケースを広げ、データモビライゼーションを加速させていくとのことだ。

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