SAPジャパンは、味の素が、間接材調達購買業務の最適化を実現するクラウドプラットフォームとして「SAP Ariba Buying and Invoicing」を2021年に稼働し、サプライヤーからの調達戦略の強化を目的に「SAP Strategic Sourcing Suite」を2022年4月に稼働したと発表した。なお、同プロジェクトは、アクセンチュアとSAPジャパンが導入を支援したという。
味の素グループはアクセンチュアと協働し、コーポレート組織(人事、総務、広報、調達など)が持つオペレーション業務の集約とコスト削減を目的に、味の素デジタルビジネスパートナー(以下、ADP)を設立。また、統一されたグローバル調達モデルを構築し、SAPのクラウド調達システムであるSAP Aribaソリューションの採用を決定したという。
味の素は、ADPによる同ソリューションの活用により、間接材調達購買業務の標準化に加えて、調達ガバナンス強化、支出の見える化を実現していくとしている。今後は、さらなるグローバル調達購買業務の最適化を目指し、味の素グループやサプライヤーへのSAP Aribaソリューションの展開を見据えているという。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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