ソフトバンクは、トヨタ自動車が実施する港湾物流業務のDXを目指す実証実験に、ソフトバンクのAI-OCR(光学文字認識)技術と高精度測位サービス「ichimill(イチミル)」が採用されたと発表した。
トヨタ自動車の実証実験は、港運事業者向けに、コンテナ輸送の最適化を支援するクラウドサービスシステムを構築するもの。2021年から名古屋港において実施されている。今回の実証実験では、ソフトバンクのAI-OCR技術を活用し、文字情報を自動認識させてデータ化するほか、ichimillを活用して車両の位置情報を把握し、様々な情報を基に最適な配車を行うという。また、クラウドサービスシステムを通して、倉庫の担当者ともデータを共有し、輸送と荷役作業の連携を実現する。
ソフトバンクのAI-OCR技術は、AIを活用した画像の補正技術が組み込まれており、十分な明るさがない場所でも、スピーディーに文字の認識ができるという。また、非定型帳票に対応しているため、看板や標識のような表面に凹凸がある物に書かれた文字の認識も可能。実証実験では、担当者がスマートフォンのカメラ機能を使って、コンテナや輸送書類、封かんシールを撮影し、その画像から自動的に文字を認識させてデータ化を行う。
さらに、GNSS(Global Navigation Satellite System)の信号を利用したRTK(Real Time Kinematic)測位により、ichimillを活用して、車両の位置情報をリアルタイムに把握。ichimillは、5種類の衛星に対応しており、それぞれ2周波以上の信号を一度に受信できるため、測位の演算時間が短く、車両の位置をスピーディーかつ高精度で把握することができる。また、ソフトバンクが全国3,300ヵ所以上に設置している独自基準点を利用するため、顧客側で基準点を事前に設置する必要がないという。
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