そごう・西武とRidgelinezは、実店舗とECサイト在庫の一元管理(OMO化)、および発注の最適化を目指し、AI を活用した在庫管理のデジタル化を8月28日から開始すると発表した。
在庫管理のデジタル化手法は、取引先の協力のもと商品バーコード、RFIDなどの運用統制が必要となる。一方、そごう・西武の諸国銘菓、名産売場は、取扱いメーカーや商品が多岐にわたり、完全な形でのJANコードによる管理ができていなかったという。結果として、発注業務や在庫管理をデジタル化できず紙台帳で運用し、個人の経験や勘に基づく発注をFAXで実施せざるを得えなかった。
この課題を解決するため、同社はRidgelinezとともに、売り場のデジタル化を目指し、画像認識AIによる単品在庫管理に向けて取り組みを開始。Ridgelinezが開発した画像認識AIを組み込んだ在庫管理業務アプリを活用することで、バーコードなどの有無に関わらず、商品在庫の単品管理が可能な仕組みを実現し、2022年1月から実証実験を開始したという。実証実験では、紙台帳の管理が不要となったことにより、発注、検品、納品作業時間の33%削減を実現。また、デジタルダッシュボードの情報を活用した過剰発注の発見により、廃棄ロス削減に向けた発注調整も開始した。なお、画像認識AIの検知率については、実験を重ねることで約99%にまで高めることができているという。
そごう・西武は、西武池袋本店の諸国銘菓、名産売場とそごう大宮店の諸国銘菓を対象に利用開始し、その後は他の自主運営売場から拡大させ、全店展開を目指していくとしている。
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