SBテクノロジーは、同社が提供するCMSソリューションサービス「Sitecore on Cloud」において、生成AIを利用できるAI連携機能を有償にて提供開始する。
AI連携機能では、Microsoftが提供する「Azure OpenAI Service」の生成AIを利用可能。作成したいコンテンツに必要な情報、指定文字数、関連するキーワードなどを入力すると、編集フィールドに最適なコンテンツが自動生成されるという。
また、Sitecoreに保存された過去の投稿内容などのデータを参照するため、統一された表記ルール・表現で情報を生成できるとのこと。対話形式による追加指示を行ったり、Web担当者が直接編集したりすることも可能で、最終的に完成されたコンテンツは、担当者の承認を経て本番公開が可能になるとしている。
なお、同機能は、コンテンツの作成、要約、校閲(表記揺れのチェックなど)に加えて、多言語翻訳にも利用可能。将来的には、更新箇所のレコメンドや、用意した原稿データをSitecoreに登録することで、1ページすべてを自動生成する機能など、AIによる自動化に向けた機能実装を検討しているという。
【関連記事】
・SBテクノロジー、クラウド環境の設定不備などを自動検知する「クラウドパトロール」提供
・ServiceNow基盤とした脆弱性管理のサブスクサービス、SBテクノロジーが提供開始
・SBテクノロジー、EDR需要増を受けて新サービス提供──メールを起点とした脅威動向を解説