アドビは、全国の15歳~65歳の男女900名を対象に「XYZ世代間(X世代:40-65歳/Y世代:25-39歳/Z世代:15-24歳)のAIに対する意識と使用実態調査」の結果を発表した。
世代別に生成AIの認知状況を聞いたところ、「生成AI」に対し「言葉の意味を知っている」「意味は知らないが、言葉を聞いたことがある」を合わせ、X世代で68.4%、Y世代で67.4%、Z世代で59.4%と、X世代での認知が最も多い結果となった。生活の中で目に触れる生成AIの比率では、Z世代は「40%以上(20.0%)」と回答し、Y世代との差は4.7ポイント、X世代との差は9.7ポイントとなっている。
文章生成AI、画像生成AI、動画生成AI、翻訳生成AIに関する使用経験について聞いたところ、どの種類の生成AIにおいてもY世代の利用経験が最も高い結果が見られた。
生成AIに対する世代別のイメージでは、Z・Y世代では「おもしろいコンテンツを生み出すもの(Z世代39.0%・Y世代34.0%)」が最多となり、X世代では「仕事を手伝ってくれるもの(37.3%)」が最も多い回答であった。
生成AIを通して自分のクリエイティビティが向上すると思うか、という設問に「向上すると思う(9.9%)」「やや向上すると思う(35.6%)」と、合わせて約半数の45.5%が向上すると回答している。
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