富士通と日本貨物鉄道(以下、JR貨物)は、サステナブルな鉄道交通社会の実現を目指して協業し、鉄道車両のメンテナンス業務を支える「車両管理システム」を全国の鉄道事業者に向けて共同で展開すると発表した。
車両管理システムは、JR貨物の鉄道車両メンテナンスにおける課題とノウハウをもとに富士通が開発したもの。富士通は鉄道会社に向けて同システムの導入を行い、JR貨物が同社の稼働実績をベースにシステム導入サポートを実施することで、運用定着化を支援するという。これにより、個社向けにシステムを一から開発することなく、短期間でシステム導入から運用定着化までを実現するとしている。
車両管理システムの機能概要と導入コンセプトは以下のとおり。
- メンテナンスにおける基本業務をシステム化:鉄道車両や部品の状態、メンテナンス計画から状態確認、処置対応の記録などの情報を一元管理。現場で行う検査内容の記録業務をタブレットなどを活用して電子化する
- 社会インフラを支える安心安全の対策:検査記録表の基本様式作成機能により、検査種別の新規追加や検査項目の変更が可能。次回検査期限の自動計算やアラート機能などにより、作業品質の精度向上に貢献
- 「Fit to Standard」をコンセプトとしたシステム導入:標準機能に業務を合わせるFit to Standardをコンセプトとし、基本システムのマスタに個社ごとのデータを設定することで展開を図る
両社は今後、車両管理システムを共同で展開することで、鉄道車両のメンテナンス業務を省力化し、鉄道業界における労働力不足などの課題解決に貢献するという。
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