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電子帳簿保存法の対応で、87%が業務の増加を実感 取引件数の多い企業に負担増──リコージャパン調査

 リコージャパンは、取引のある全国の中堅中小企業に対し、2022年1月に施行された改正・電子帳簿保存法(以下、電帳法)への対応状況に関する調査を実施した。

調査概要

  • 調査対象:リコージャパンと取引のある中堅中小企業(年商50億円以下)
  • 実施期間:2024年5月17日〜2024年7月1日
  • 調査方法:オンラインで調査
  • 調査内容:インボイス制度・電帳法の業務影響実態調査レポート
  • 回答数:102件

調査結果

電子取引への対応はできているが、紙書類に関しては未着手

 「電子帳簿保存法に対応できている」と回答した企業は86%だった。そのうち、約半数は電子取引における電子データ保存のみに対応。紙書類をスキャン・電子化して保存する業務も平行で行われており、ペーパーレス化が一部にとどまっている側面が見られたという。

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電帳法対応の専用システムを利用していない企業も多い

 書類を電子データとして保存する際、電帳法に対応した専用システムや基幹システムを利用(導入)していない企業は4割強だった。また、基幹システムに保存している企業のうち56%が、保存先としてファイルサーバーなども併用しているとわかった。

 また、請求書などの重要書類と見積などの一般書類を、手作業で仕分け・保存し管理している様子も見受けられ、仕分け業務の煩雑化や保存漏れのリスクが予想されるとのことだ。

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電子データの保存・管理業務の運用状況

 データを保存する際に、ファイル名やフォルダ名にルールを設けている割合は41%だった。ただ、ルールに基づくリネームは基本的に手入作業のため、ヒューマンエラーや業務負荷がかかるなどリスクがあるという。また、検索性を高めるための運用が決まっていないという回答も一定数確認できたとのことだ。

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法対応による業務量への影響

 電帳法やインボイス制度などの法対応により業務が「とても増えた」と回答した割合は41%、「やや増えた」と回答した割合は46%で、全体の87%が制度対応による業務の増加を感じていた。請求書の受領量や取引先数が多い企業が、特に負荷を感じていると推察されるという。

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経理業務における効率化への必要性は高い

 法対応による負担増加により、業務効率化の必要性を「感じる」と回答した割合は60%、「やや感じる」と回答した割合は33%で、全体の93%が経理業務の効率化の必要性を感じ、改善が必要と考えている状況。その場しのぎな法対応を続けると、企業の業務が増加するリスクが高まるため、業務全体の見直しを検討する必要があると同社は述べている。

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