2024年11月7日、NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は、七十七銀行の行内OAシステムにゼロトラストソリューションを導入したと発表した。
七十七グループは、10年間の経営計画「Vision 2030」を掲げ、デジタル改革を推進。今回、同行の行内OAシステムの再構築に際し、ゼロトラスト環境を実現するためのソリューション群を導入した。
同ソリューションとして、行員が利用する端末、ネットワーク、セキュリティおよび運用サービスを提供しているとのことだ。詳細は以下のとおり。
- 新型端末の導入による快適な業務環境:行内OA端末として、従来のシンクライアント端末に加え、一部にセキュアFAT端末を導入。セキュアFAT端末はネットワークへの常時接続を必要とせず、業務時間の短縮を実現する
- セキュアなネットワーク:ネットワークはNTT Comの閉域サービス「Arcstar Universal One」を基盤とし、インターネットへの接続にはクラウド型のUTMとプロキシを導入することで、インターネット接続の安全性を担保。これにより、外部サービス(SaaS)などへのセキュアなアクセスを実現する
- SOC(Security Operation Center)による常時監視:NTT Comが提供する総合リスクマネジメントサービス「WideAngle」により、セキュリティリスクが発生した際に検知・隔離を行い、専門家集団が原因を分析
今後、七十七銀行は、銀行業務の効率化・高度化に積極的に取り組み、人材の価値を高めるとともに、新たな付加価値の創出や顧客体験の向上など、地域課題の解決に貢献するとしている。NTT Comは同ソリューションを全国の地方銀行へ展開していく予定とのことだ。
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