2024年12月17日、SOMPOリスクマネジメント(以下、SOMPOリスク)とNaLaLysは、NaLaLysが提供するAIを用いた不正行為検知ツールを活用して、従業員のコンプライアンス意識向上および有事対応を支援するコンサルティングを組み合わせた、新サービスの提供を開始すると発表した。
同サービスの詳細は以下のとおり。
1. 不正行為検出AIを活用したメール・チャット分析支援
不正行為検出AIが、コンプライアンス違反に関連する不正リスクの高いメールやチャットを自動的に検出し、結果を提供。必要に応じ、コンサルタントが初期対応の助言をするという。
2. 不正行為検出AIを活用したメール・チャット分析支援
従業員へのアンケート・ヒアリングによって、ハラスメントや品質不正などを予防する体制に問題がないか、経営者が率先垂範をできているか、職場の心理的安全性が確保されているか、調査・分析するとのこと だ。1の分析結果と合わせて、顧客のコンプライアンス上の課題を抽出し、改善提案を行うとしている。
3. 経営層・管理職・担当者向け階層別不正対策教育
1、2の結果をふまえ、顧客に不足しているコンプライアンス知識・意識の両面から、階層別に教育支援の実行を支援。座学だけでなく、ケーススタディを含めた意見交換の場を多用するとのことだ。
4. 不正防止のための行動規範・ハンドブック作成
従業員の適切な行動を導く規範策定支援、および視覚的にわかりやすいハンドブックの作成を支援するという。
5. 有事対応準備およびリアルタイムでの有事サポートメニュー
SOMPOリスクの知見を生かし、有事対応をサポートするとのことだ。
なお、両社は同サービスについて年間20件の受注を目指すとしている。
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