サイトロックは、IT運用の分野で24時間365日のオペレーションセンターによるアウトソーシング事業を展開しており、1996年の創業以来、約800の企業を支えるITインフラやサービスの運用支援を行ってきたという。
とくに、IT運用担当者の過重労働(夜間、休日対応など)や、属人化が進むことによるサービス可用性の低下リスクといったIT運用における共通課題に対して、運用担当者を時間外過重労働から解放するだけでなく、サービス品質(可用性)の向上、システム運用のプロセス化・ドキュメント化といった課題解決を行ってきたとしている。
また、セーフティネットは、「うつ病予防」に力を入れたEAP(従業員支援プログラム)サービスを約500の企業に展開しているという。セーフティネットのメンタルヘルス対策は、24時間利用可能な相談サービス「なんでも相談サービス」をはじめ、「ストレス診断チェック」「メンタルヘルスケア研修(管理職向け、一般従業員向け、セクハラ・パワハラ)」「アウトバウンド型カウンセリングサービス」「復職支援サービス」など、予防、早期発見、職場復帰支援まで幅広いサポートを用意しているという。
今回の業務提携により、サイトロックは、自社のマネジメントサービスを企業に提供する際の提案フェーズやコンサルティングの段階で、同時にメンタルヘルス対策の提案が可能となるという。とくに、「ストレス診断チェック」などを実施することにより、担当者のストレス度、性格傾向、組織分析によるメンタル不調者の早期発見につながるとしている。
サイトロックの「マネジメントサービス」とセーフティネットの「メンタルヘルス対策」の内容は次の通り。
◎サイトロックの「マネジメントサービス」
・24時間365日 監視・運用体制
・障害発生時の障害対応・機器故障時のベンダーコントロール
・24時間365日の現地駆けつけ対応(協力パートナーからの対応)
・SLA(サービスレベル合意書)のWEB化(可視化)による情報共有
・監視運用手順書作成、監視運用コンサルティング
◎セーフティネットの「メンタルヘルス対策」
・「なんでも相談」+「こころの相談」(24時間の電話によるカウンセリング、面談カウンセリング)
・ストレス診断チェック
・メンタルヘルスケア研修(管理職向け、一般従業員向け、セクハラ・パワハラ)
・アウトバウンド型カウンセリングサービス
・復職支援サービス
■サイトロックのWebページ
http://www4.webcas.net/mail03/u/l?p=9ZoohnhWjLjS1BHgPDvfeQZ
■セーフティネットのWebページ
http://www4.webcas.net/mail03/u/l?p=9ZoohnhWjLiEBVg8KVKmrgZ