「ドラゴンスピーチ11J」は、世界各国で200以上の賞を獲得した最先端の音声認識エンジンを搭載し、簡単かつ正確に、話したことばをテキスト化できる音声認識ソフト(Windows対応)だという。事前に自分の音声を学習させるといった準備をしなくても、さまざまなアプリケーションに対して、音声による文字入力が、高精度かつ高速に行えるとしている。Windowsの機能やアプリケーションも音声操作できるようになるため、音声だけで文書作成やSNSへの投稿などが可能になるという。ICレコーダーで録音した音声ファイルの書き起こしや、選択した文章の読み上げにも対応しているという。
発表によると「ドラゴンスピーチ11J」の主な特徴は次のとおり。
・最先端の音声認識エンジンの搭載により話す速度で、正確なテキスト化
事前に自分の音声を学習させなくても、最先端の音声認識エンジンを搭載し、音声認識辞書として約100万語を収録しているため、最高99%の高精度でテキスト化。また、毎分200文字で入力でき、キーボード入力より3倍速い入力が可能。句読点は適切な位置に自動挿入して「えー」「あー」などの不要語は自動削除するため、テキスト化した後の修正や編集といった面倒な作業を軽減。日本語だけでなく、英語にも対応。
・スマートフォンを使って手軽に音声入力
iPhone、iPadやAndroid搭載のスマートフォンをマイクにして音声認識が行えるアプリ「Dragon Remote Microphone」とともに利用すれば、他人の目を気にする必要なく、電話で話している感覚で、いつでもどこでも音声入力が可能。また、iPhone、iPadをレコーダーとして利用できるようになるアプリ「Dragon Recorder」を使えば、iPhone、iPadにまず音声を録音し、あとでその音声ファイルをテキスト化するといった使い方も可能。
・音声操作で、文書作成やFacebook、Twitterへの投稿、ネット検索が可能
さまざまなアプリケーションに対して直接、音声入力ができるだけでなく、Windowsの機能やアプリケーションを音声で操作可能。キーボードやマウスから操作が行えないときでも、音声だけでアプリケーションを立ち上げてテキスト入力や編集、保存をしたり、ブラウザを起動して検索やTwitter、Facebookへの投稿など、さまざまなWebサービスを利用が可能。
・使い込むほどに変換精度が向上する、先進の自動学習システム
この製品で使って作成した音声ファイルとテキストファイルから、ユーザーの話し方や発音を自動学習していくので、使えば使うほどに音声認識の精度が向上。また、間違って音声認識したことばも修正作業をすることで自動学習。
・高性能のノイズキャンセリング機能付ヘッドセットマイクを同梱
音声認識の妨げとなるノイズをカットし、正確なテキスト化を支援する高性能のヘッドセットマイク(USB式)を同梱。
■ニュースリリース
http://www.justsystems.com/jp/news/2012l/news/j09051.html