2014年、クラウドアプリケーションプラットフォーム市場が金額で69%を占める
これによると、2014年の国内PaaS市場規模は、前年比45.8%増の336億4,100万円になった。市場セグメント別に見ると、クラウドアプリケーションプラットフォーム市場が232億2,400万円(前年比成長率 42.7%)、クラウドデータサービス市場が71億3,700万円(前年比成長率61.9%)で、両市場がPaaS市場全体の9割を占めている。
PaaS市場は、企業の情報系カスタムアプリケーションの基盤としての需要をつかみ、まずクラウドアプリケーションプラットフォーム市場が立ち上がったが、先行して拡大したIaaS(Infrastructure as a Service)とのインテグレーションでの活用やDWH(データウェアハウス)向けのクラウドサービスの登場により、クラウドデータサービス市場が急速に拡大している。
PaaS市場は、クラウド専業ベンダーにとどまらず、多くのITベンダーの注力分野となっており、今後も高い成長が続くと期待される。2019年に当該市場規模は1,038億円となり、 2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は25.3%になるとIDCでは予測している。
トップシェアはセールスフォース・ドットコム、アマゾン、マイクロソフト、グーグルが続く
2014年におけるPaaS市場のベンダーシェアは、セールスフォース・ドットコムが1位、アマゾンが2位だった。 Force.comでいち早く市場に参入したセールスフォース・ドットコムが引き続き市場をけん引するポジションを維持している。
2位のアマゾン、3位のマイクロソフトはIaaSとの連携を行いながらクラウドデータサービス市場で高いシェアを獲得している。IBM、オラクルなどの大手ソフトウェアベンダーもPaaS分野の取組みを強めている一方、ビッグデータ処理、IoT(Internet of Things)のバックエンドとしても有望視されており、市場への注目が高まっている。
IDC Japanソフトウェア&セキュリティグループ マーケットアナリストの草地慎太郎氏は、「ベンダーの新規参入が相次ぎ、SoE(Systems of Engagement)を活用したニュービジネスの提案は競争の度合いを増している。しかし、海外と比較して相対的にニュービジネスに慎重な国内市場におけるユーザーの盛り上がりは十分とは言えない。顧客のシステム運用の効率化を支援するだけでなく、PaaSのような新しい技術を活用し企業の新規ビジネスをテクノロジー面からサポートする新しい形の提案が求められる」と分析している。
今回の発表について詳細は、IDCが発行したレポート「国内Platform as a Service市場2014年の分析と2015年~2019年の予測」にまとめられている。