このセミナーでは、成功事例を基にしたガバナンス整備や効果的なサイバー攻撃対策検討の進め方などを解説するという。当日予定されている2セッションは次のとおり。
・「成功事例に基づくセキュリティガバナンス構築の秘訣とは?」
サイバー攻撃の複雑化、サイバーセキュリティ関連の法令・ガイドの策定等に呼応して、「経営目線で統括的なセキュリティ管理態勢を整備したい」という相談が増えている。そこで登場するキーワードが「セキュリティガバナンス」で、その整備に取組むと、完成形が初期イメージと異なる、または、そもそも計画段階で頓挫するといったケースも見られる。このセッションでは、成功事例に共通する重要論点及び必要となる検討事項のポイントを解説する。
・「サイバーセキュリティ時代に求められる対策検討の勘所」
近年、サイバー攻撃の種類は多岐にわたり、その手口も巧妙化している。それに伴い、サイバーセキュリティの対策立案に際しては、従来に比べ、多面的な観点で現状を正確に把握することが重要になっている。その上で、サイバー攻撃の特徴を踏まえて、より深い対策の検討が必要となる。このセッションでは、より深化させた対策の例を紹介しつつ、これからのサイバーセキュリティ時代おいて、効果的な対策を検討するための勘所を解説する。
■開催概要
- 日時:2016年6月28日(火)14:30~16:35
- 会場:ベルサール八重洲(東京都中央区)
- 参加費:無料(事前登録制)
- 定員:80名
- 主催:デロイト トーマツ リスクサービス
- 申込期間:2016年5月18日(火)~2016年6月27日(月)
- 詳細と申込み:Webサイト