データベースには、アクセス数やデータ量の増加に応じた高い処理性はもちろん、システムダウンがない常時の安定稼働を実現することができる高い可用性も不可欠であり、Webシステムの運用における大きな検討課題となっているという。
このようなデータベースの可用性確保の課題を解決するため、スマートスタイルは、MySQLの新たな同期レプリケーション技術である「MySQL Group Replication」の導入支援を通して、従来のHAソリューションよりも高い「可用性」と「安定した稼働」の実現を支援することでビジネスの高い信頼性に貢献できるとしている。
「MySQL Group Replication」は、2016年12月にGAリリースされたMySQLデータベースのマルチマスター構成を実現する新しいレプリケーション方式。すべてのノードがマスターとして動作し、どのノードでもデータ更新・参照が可能。障害発生時には原因となるノードを検知して自動的に切り離しを行い、正常なノードでの処理継続がされるため、従来のレプリケーションやActive-Standby型HAで行われるフェイルオーバーが不要となり、ダウンタイムが発生しないHA環境が実現できるという。
「MySQL Group Replication」の特徴は次のとおり。
- 全てのノードで更新・参照が可能なマルチマスターレプリケーション
- 障害発生のフェイルオーバーが不要でダウンタイムが発生しないHA環境を実現
- 自動的にグループ再構成(データ同期)がされるので運用メンテナンスが大幅に軽減
スマートスタイルは、MySQLにおけるOracle CorporationのOPN Specialized Partnerとして、「MySQL Group Replication」の導入に関する相談から設計、構築、システム移行、保守サポートまでワンストップで提供する。