SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

現場からお届けするSQL Server 2019最新情報コラム

進化を遂げたSQL Server 2019 DX時代に適したデータプラットフォームの特長とは?

 2019年11月4日にSQL Server 2019がリリースされました。SQL Server 2019は、これまでの「RDBMSのSQL Server」とは一線を画す進化を遂げています。今回はその進化に至るまでの時代背景と、進化によるメリットについてご紹介します。

DX推進が喫緊の課題

 昨年、経済産業省から発表されたDXレポートでは、企業のデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)が進まないことによって生じる可能性のある経済損失、いわゆる『2025年の崖』が話題になりました。

 非常にショッキングな内容であり、発表から1年以上経過した今もなお、あちこちで取り沙汰されています。企業にとって急務となっているDXにおいてはとりわけデータ活用の必要性が高まっていますが、その障壁として挙げられているのが、部門最適なシステムが生み出すデータのサイロ化や、大規模なデータや非構造化データ(JSON、画像、音声などの構造化されていないデータ)へ対応可能なプラットフォームが社内に存在しない点、IT人材が不足している中で保守・運用に手がかかりすぎ、最先端の技術を担う人材を確保できないなどの点でした。

 今必要なのは、あらゆるデータにアクセスでき、あらゆるデータから洞察を得ることのできる「近代的」かつ効率的なデータプラットフォームであり、これが企業のデータ活用、ひいてはDX推進の原動力となります。

データを“資産”として活用できるBig Data Cluster

 データプラットフォームの近代化を検討する際、現在はメンテナンスコストの削減、拡張性の高さ、他サービスとの連携性などからPlatform as a Service(PaaS)型のクラウドサービスへの移行が肝心であると声高に叫ばれています。

 それが一番理想形であるという理屈はわかるものの、すべてのシステムがクラウド利用に適しているわけではない、というのが実情であると感じます。

 SQL Server 2019ではBig Data Clusterと呼ばれるビッグデータソリューションが登場しました。Big Data Clusterは、格納先のストレージにHadoop分散ファイルシステム(HDFS)を採用しており、構造化データと非構造化データの両方を格納することのできる、データレイクとして利用できるようになっています。

 これらのデータを従来からのSQL Serverエンジンだけでなく、新たに搭載されたSparkで処理することが可能になっており、構造化データと非構造化データ、すべてのデータから分析情報をほぼリアルタイムで取得することができるようになっています。

 この新たなビッグデータソリューションは、オンプレミスで利便性の高い近代的なデータプラットフォームを実現できる点から、特にデータをクラウドへ移行することが難しいお客様から高い評価を頂いています。

 スイスのBalzano社は、病院と連携して医療画像診断を行うソフトウェアを開発している企業で、患者の医療情報を扱っているという側面からクラウド利用に大きな課題がありました。

 しかしSQL Server 2019のBig Data Clusterによって、構造化データと非構造化データの両方を扱えるようになったために、データサイエンティストが行っていたデータの前処理が必要なくなりました。その結果、より専門性を必要とする作業に集中する時間を増やすことができたことで、開発効率が大幅に向上したとの効果を得ることができています。

次のページ
サイロ化したデータをリアルタイムに統合する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
現場からお届けするSQL Server 2019最新情報コラム連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

泉水 礼(センスイアヤ)

日本マイクロソフト株式会社 エンタープライズ サービス - Data&AIAzure 系の Data Platform 製品や SQL Server の導入・構築・チューニング支援や、BI、ML/AI を用いたデータ活用支援などに従事。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/12624 2019/12/04 08:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング