コミュニケーション能力をアップする!エンジニアのためのコーチング入門 オープンクエスチョンとクローズクエスチョン 第1回 松本 潤二[著] 更新日: 2007/08/06 公開日: 2007/07/30 コーチング コミュニケーション システム開発 ソフトウェア開発 通知 目次 Page 1 はじめに コミュニケーションの必要性 同じ経験を持つ人はいない Page 2 質問にも種類がある クローズドクエスチョンの例 オープンクエスチョンに言い換えた例 質問の効果は 質問の幅と返答の幅 少し限定したオープンクエスチョンに言い換えた例 Page 3 状況に応じて使い分ける 現状への転移 まとめ 参考資料 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 はじめに コミュニケーションの必要性 同じ経験を持つ人はいない Page 2 質問にも種類がある クローズドクエスチョンの例 オープンクエスチョンに言い換えた例 質問の効果は 質問の幅と返答の幅 少し限定したオープンクエスチョンに言い換えた例 Page 3 状況に応じて使い分ける 現状への転移 まとめ 参考資料 1 2 3 PREV この記事は参考になりましたか? 0参考になった 印刷用を表示 コミュニケーション能力をアップする!エンジニアのためのコーチング入門連載記事一覧 仕様書に「画面遷移はパタパタしない」と書いてみる~感性的な表現を業務で活かす 自分の会話スピードをマネジメントする 本音を得るためにあえて相手の話を中断させてみる もっと読む この記事の著者 松本 潤二(マツモト ジュンジ) 松本屋 代表 コーチ、プロジェクト・ファシリテーター1992年に起業した会社を1996年に退任後、「松本屋」を開業。アジャイルプロセスとコーチングをベースとして、プロジェクトチームのチームビルディングおよびプロセス... ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア 通知 シェア EnterpriseZine(エンタープライズジン) enterprisezine.jp https://enterprisezine.jp/lib/img/cmn/logo2.png https://enterprisezine.jp/article/detail/16 2007/08/06 15:31