契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」を提供するNTT東日本は、「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムと共に埼玉県で進めてきた試験導入を、全庁に拡大したと発表した。
埼玉県では、行政のデジタル化推進と社会基盤としてのデジタルインフラを浸透させるために、「埼玉県デジタルトランスフォーメーション推進計画」を令和3年度からスタートしている。
その一環として、令和4年4月から電子契約サービスの実証事業を対象課所・契約を限定して開始。既に多数の電子契約が締結され業務プロセスの検証を進めているものの、今年9月より対象契約を限定しつつ全庁に拡大し、効果・課題の更なる検証を進めていくとしている。
またNTT東日本は、9月からの試験導入の全庁への拡大において、「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」の提供や、利用方法やトラブルシュートなどについて埼玉県の職員から取引先までを一元サポート(電話・メール・リモートサポート)する専用ヘルプデスク(埼玉県 電子契約ヘルプデスク)も継続的に提供し、円滑な地域のDX推進を支援していくとのことだ。
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