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日立とニッセイ情報テクノロジー、Web3時代を見据えた顧客主権型データ連携システムの共同検証を開始

 ニッセイ情報テクノロジー(以下、NISSAY IT)と、日立製作所(以下、日立)は、Web3時代における保険業界をはじめとした新たな顧客体験を支える、顧客主権型データ連携システムの共同検証を開始すると発表した。

 顧客主権型データ連携システムとは、顧客が自分に最適なサービスを享受するために、顧客自身のデータを安全に企業へ開示する仕組みだ。

 今回の検証においては、顧客が管理しているライフデータや個人属性に関するデータから必要なデータを保険会社に開示する。これにより、顧客が最適な保険のレコメンドを受けるというような保険顧客体験を例として、データ管理や開示の方法、安全性の検証、技術的な課題の洗い出しなどを行う。

 取り扱うデータの種類としては、民間企業のサービスを通して顧客が取得するデータや、総務省が進めるマイナンバー制度の仕組みから取得できるデータなど、Web3の世界で個人が管理し得るデータを幅広く想定しているという。

 検証体制に関しては、ブロックチェーン技術や保険顧客体験(保険CX)のデザインに知見のあるNISSAY ITと日立が部門横断で参画し、多角的な視点で推進する。

 NISSAY ITと日立は、今回構築したデータ連携システムの機能拡充/ユースシーンの拡大など、Web3時代を見据え、新たなビジネス創出に向けた検討を進めていくとしている。

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