富士ソフトは8月3日より、利用者専用のセキュアなChatGPT環境の構築を支援する新サービス「Azure OpenAI Service導入支援 powered by ChatGPT」の提供を開始すると発表した。
同社では現在、Microsoft 365とAzure OpenAI Serviceを活用した独自のChatGPT環境を構築し、約1万人の社内導入で検証を続けているとのこと。ChatGPTのようなプロンプトのスタイルで、Microsoft Teams上の対話のみで生成AIを利用できるとしている。
さらに、Microsoft関連のOpenAI支援に特化した専門組織(データ&AI ソリューショングループ)を新設し、社内導入の技術とノウハウを活かした新しいサービス「Azure OpenAI Service導入支援 powered by ChatGPT」の提供を開始するという。

今後は、生成AIを活用するためのトレーニングメニューや企業の社内データを活用できる機能、利用者の業種・業界で活用できる機能を提供。検証から導入、運用までの幅広いサービスで利用者のDX推進を支援するとしている。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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