楽天グループ(以下、楽天)とOpenAIは、戦略的協業を通じて、通信業界向けのAIツールを共同開発し、今後提供を行うと発表した。楽天のOpen RANとOpen AIのAI技術に関する知見を組み合わせることで、通信業界に特化したAIソリューションの開発を目指すという。
両社は、モバイルネットワークの計画や、構築、管理を行う際に生じる通信事業者固有のニーズと課題に対処するAIツールを開発する。現在展開している「Rakuten AI」を、カスタマーサービス、ネットワーク最適化、および不具合を事前に察知して故障を防ぐ予知保全に関するソリューションを含むプラットフォームへと進化させるとのこと。これにより、通信事業者がネットワーク上の問題をリアルタイムに近い形で検出して解決する機能が強化されるだけでなく、応答性の高いネットワーク運用を可能にするとしている。
楽天は今後、これまでに楽天モバイルを通じて培った新技術導入の知見を生かし、通信業界における実際の課題を反映する具体的なシナリオと事例を提供していくという。
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