はじめに
前回のWord Copilot編では、Word Copilotの概要、Word Copilotでできること(機能概要)、そして具体的なユースケースをお伝えしました。
第3回では、多くのオフィスワーカーが日常業務で頻繁に使用するコミュニケーションツール、Microsoft Teamsに搭載されている、Teams Copilotについて取り扱います。
Teams Copilotは、会議やチーム内のチャット業務を支援することができ、チーム内のコミュニケーションをよりスムーズにしてくれると期待が高まっています。本稿では、Teams Copilotの概要やできることに加えて、現在の課題についても解説することで、「実際の業務でどのように活用できるのか」、その有用性についても紹介していきます。
Teams Copilotの概要
Teams Copilotには「会議支援Copilot」「Teamsチャット支援Copilot」と、主に2つの機能があり、それぞれ役割が異なります。
会議支援Copilot
- 会議中:参加者が議論に集中できるよう、Copilotが会議の流れを妨げることなく必要な情報を提供してくれます
- 会議後:瞬時に議事録を生成し、決定事項や必要なアクションを明確に提示してくれます。これにより、従来のように会議が終わってから議事録を待つ必要がなくなり、会議終了後すぐにアクションすることができます
Teamsチャット(人同士のメッセージでのやり取り)支援Copilot
- 既に他メンバー同士で何度かやり取りがなされたTeamsチャットに突然参加した場合、Copilotでそれまでの議論を瞬時に要約することができます。これにより、新規参加者でも即座に情報をキャッチアップできます
- リモートワークの普及にともない、さまざまな場所で同時に大量のチャットがなされるようになりましたが、Copilotを活用することで必要な情報を素早く見つけ出すことができます