製造業のDX推進において、伝統ある技術基盤をいかに進化させ、新たな価値を創造していくかが問われている。基調講演には、自動車メーカー SUBARU 執行役員 CIO IT戦略本部長 辻裕里氏と、総合重工業メーカー IHI 常務執行役員 高度情報マネジメント統括本部 本部長 福岡千枝氏の、製造業の情報システム領域を管掌する女性役員が登壇。両社の取り組みを語り合うなかで「プロジェクトの進め方」「女性役員としての挑戦」「意思決定の軸の持ち方」「パワーの源」など、リーダーシップの本質が浮かび上がった。

SUBARU:IT部門のワンチーム化 海外拠点に新CIOを招へい
辻裕里(以下、辻):SUBARUは、米フォーブス誌で「ソーシャルインパクトをもたらすベストブランド」の自動車部門1位に選ばれました。このブランド価値をさらに高めるため、お客様との絆を深めるDXを推進しています。
その核となるのが「減価ゼロ」への挑戦です。一般にクルマは時間とともに価値が下がりますが、私たちは長く乗っても色褪せない商品価値と、継続的な体験価値の創出を追求しています。実際、“スバリスト”と呼ばれるファンの方々の多くが、次もSUBARUを選んでくださる。この信頼関係こそが、私たちの目指す本質的な価値です。
この信頼を支える一つの要素が「つながる安全」です。SUBARUでは、2030年までに死亡交通事故ゼロを目指していますが、アイサイトによる事故防止に加え、万が一事故が起こった際は事故の衝撃から最適な救助体制を自動判断します。
ドライブの楽しさを追求した「SUBAROAD」というアプリも開発しています。通常のカーナビと違い、海が見える道や心地よい音が聞こえるルートなど、ドライバーの感性に響く道案内をします。実は、SUBARU車以外でもご利用いただけますので、ぜひ新しいドライブ体験を味わっていただきたいです。

酒井真弓(以下、酒井):社内のデジタル化はいかがでしょうか?
辻:社内改革の柱として「トリプルハーフ」を推進しています。生産工程数や開発日数、部品点数を半減することで、クルマの企画から完成までの期間を大幅に短縮します。また、工場の生産現場でリアルタイムにデータを扱えるようにし、データ駆動型の新しいモノづくりへと転換を図っています。
組織面では2024年春に、情報子会社の統合と技術部門の統合を実現し、真のワンチーム化を達成。さらに海外拠点のIT部門に専門人材を配置し、グローバルでの一貫したデジタル戦略を展開しています。
2年前にスタートした「3M(面倒、マンネリ、ミスできない作業)撲滅活動」も、かなりの時短につながっています。たとえ10秒でも毎日の作業が削減されると心理的負担も含めて効果が大きい。最近では、社員自身がITで業務改善できるよう、学びの場と個別支援の体制を整えています。
IHI:熟練者の“勘ジニアリング”をデジタルで進化へ
福岡千枝(以下、福岡):IHIは、日本史の教科書に出てくる「イヤでござんす(1853年)、ペリーさん」でお馴染みの黒船来航がきっかけで立ち上がった会社です。欧米列強に対抗するための造船技術は、船舶用機械の製造、そして産業用機械設備やプラントの建設へと発展し、社会インフラの担い手として成長してきました。
そんな私たちは今、大きな転換期を迎えています。2023年の「グループ経営方針」において、成長領域への大胆な経営資源シフトを宣言しました。航空宇宙分野を成長事業の柱とし、世界的課題である脱炭素に対応するクリーンエネルギー分野を育成事業としてリソースを投入しています。この変革を支えるのが、グループ全体で進めるDXです。成長事業、育成事業、中核事業、本社、それぞれの機能に最適なデジタル革新を展開しています。
その一例が、水門の管理システムです。これまでは現場技術者の勘と経験、いわゆる“勘ジニアリング”で制御されてきました。大雨が降ったら閉じ、水が減ってきたら開く。この判断の一つ一つに、熟練技術者の知恵がつまっていたのです。
しかし、これからの時代に必要なのは、その知恵をデジタルの力で進化させること。私たちは今、水門の開閉を自動化し、治水と利水を最適化する新しいシステムを構築しています。製品を売って終わりではなく、その製品の価値を最大限に引き出す管理システムまでを一体のサービスとして提供する。これが、IHIの目指す事業変革の姿です。

酒井:福岡さんはCDOにあたる役割を担っていますが、もともとは研究部門出身なんですよね。
福岡:そうなんです。社会人人生の3分の1は材料研究に費やし、その後、新規事業の立ち上げに携わり、今は高度情報マネジメント統括本部長です。研究の道で生きていきたいと思っていた時期もありましたが、今は今が楽しいです。