新規事業開発、起業の科学的アプローチ手法「顧客開発モデル」を、書籍『アントレプレナーの教科書』『スタートアップ・マニュアル』の訳者でベンチャー・キャピタリストの堤孝志氏、飯野将人を基調講演の講師に迎え解説。
パネルディスカッションのモデレータには、リーン・スタートアップ・ジャパン代表の和波俊久氏を迎え、成功するビジネススタートアップの秘訣をディスカッション致します。
■会期:11月20日(火)18:00-21:00 (17:30-開場)
■場所:デジタルハリウッド東京本校1Fホール(東京・御茶ノ水)
■参加費:無料(事前申込・抽選制) ■定員:150名
■詳細・お申込は、こちら!
「ニーズの発生するメカニズム」を確認するコツ
— 「ニーズの発生するメカニズム」を掴むスキルやコツなどがあればご説明下さい。
飯野氏:そうですね。では、ありがちな失敗などを僕自身の例も含めて説明しますね。私自身、今は技術系のベンチャーをやっています。技術系のベンチャーがよく陥るトラップは、製品やサービスのプロトタイプをまず見せてしまうことです。思い入れがあるので、「いいでしょ、いいでしょ」ってやっちゃいます。それをいきなりやってしまうと、「ニーズの発生するメカニズム」ではなく、製品の詳細の部分、たとえば「キャップの色が、~」などの製品やサービスのパーツの話になってしまいます。
「ニーズの発生するメカニズム」を掴みにいく場合は、製品やサービスのプロトタイプを見せることはしません。まずはアイスブレイクから入り、徐々に徐々に本題にせまっていく、だけれど、結局プロダクトを見せずにニーズを聞いていく、という手法をとるので、お客さんから見ると「あなた何が言いたいのですか?」という感じになりますが、それでもまだお客様に我慢してもらい話を進めていきます。
B to Bであれば、B to Cとくらべて、顧客の業務プロセスを把握することは簡単です。そして、その業務プロセスのどこかに「ニーズの発生するメカニズム」が隠れていることが多い。業務フローを追っていくと、その一日の業務の流れの中で、どこがボトルネックになっていて担当者は困っているのか、などが分かります。
「そうですか。その部分で困っているのですか。その困っているところを埋めるために、何か取り組まれていますか?何か工夫していますか?」などと質問を投げかけつつ、「ミスが発生しがちで、上長によるダブルチェックをやっています」などの回答があれば、「ニーズが発生するメカニズム」を感じることができます。
そこで初めて、「更なる改善策など取られていますか?」、「当社の持っているソリューションがあったらどうですか?」、などという話をしていきます。しかし、その際にも、製品やサービスそのものを見せることはありません。製品を売り込むためのインタビューとは全く違う感じなのです。