SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

BIZ Press

大企業とベンチャーがコラボレーションする機会をいかに生み出すか/新事業創出支援カンファレンスレポート

 1月29日、経産省主催の新事業創出支援カンファレンスが開催された。「大挑戦者祭2014」と題した同カンファレンスは、大企業とベンチャーとの提携による新規事業創出とオープンイノベーションを加速させることを目的としている。これからの時代における大企業とベンチャーのあり方について、基調講演やパネルディスカッション、大企業の新規事業担当者がベンチャー向けに行ったピッチなどの様子をレポートする。

世界から注目される日本のイノベーション

茂木敏充
経済産業大臣 茂木敏充 氏

 経産省主催で開催された新事業創出支援カンファレンス。同カンファレンスは、グローバル競争の中でオープンイノベーションを通じて、いかに日本経済を活性化させるのかを議論する場だ。

 開会の挨拶として、経済産業大臣の茂木 敏充氏が登壇。ダボス会議において、日本経済や成長戦略に世界が強い感心と期待を寄せており、ベンチャーの意思決定の早さと大企業がもつ資源を活かして互いに成長し、産業の新陳代謝とイノベーションの種を多く作りだしてほしい、と語った。

グローバルリーダーを生み出すために必要な要素

 第一部では、キーノートセッションとしてLIXILグループ取締役代表執行役社長兼CEOの藤森 義明氏が登壇。アジア人初の米国GE元上席副社長を経験した藤森氏が、世界で活躍するプロ経営者の流儀について語った。

「GEは、エジソンの発明以降イノベーションを起こしてきた。イノベーションは、世界で直面する課題を解決すること。GEはその哲学を創設以来持っている」(藤森氏)

 会社を常に成長させていくためには、長期的な視点に立ち、いかに人を育て、育てた人材がさらにイノベーションを起こす環境を作るかだという。「長期的な視点」、そのために必要な「自己変革」、そして「人材」という3つが、企業経営に必要な要素だと語る。

 LIXILグループの社長として就任した藤森氏は、住生活産業におけるグローバル企業を目指すために、M&Aを通じた「国内におけるビジネス創造」と「海外展開を重視した経営」にシフトした。

「国内コア事業のシフト、グローバル事業の拡大、自社がもつ広域流通の有効活用などを柱に、収益性の高い成長にフォーカスした。M&Aによる海外買収の大きなポイントは、圧倒的なブランド力と製品力をもとに進めることが重要だ」(藤森氏)

 グローバル視点をもとにスケールし、変革を推進することが大企業に求められているという。そのためには「ビジョン」、「コミュニケーション」、「エグゼキューション」がグローバルリーダーとして必要なスキルだと同氏は語る。

「グローバルリーダーとなるためには、よき「学習者」であること。世界のどこかにより良いヒントが隠れている。それを見つけ出し、迅速に実行していくことだ」(藤森氏)

 世界のさまざまなニーズを取り入れ、世界から日々学ぼうとすること。多様性のある文化を企業内につくりだすことが、イノベーションの創発と活力の源泉だと語る。

藤森 義明  
LIXILグループ取締役代表執行役社長兼CEO   
藤森 義明氏   

次のページ
大企業とベンチャーが提携するための現状と課題

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BIZ Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

江口 晋太朗(エグチ シンタロウ)

TOKYObeta。編集者。これからの未来のための情報設計や環境デザインを実践する編集者。スタートアップやテクノロジー、デザインやカルチャーの分野のコンセプトワークやメディアづくり、企画設計などで企業の事業支援を行う。Twitter@eshintaro

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5569 2014/02/14 08:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング