SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ガートナー、日本のエンタプライズ・アプリケーション開発に関する問題意識・手法などの調査結果を発表

QCDの中では品質とコストへの関心が高い

 エンタプライズ・アプリケーション開発の品質、コスト、納期(QCD)のうち、今後最も重視するものを1つ選択する形式で、最大の関心事や課題を尋ねた。その結果、「アプリケーションの特性により異なる」との回答が最も多く、アプリケーションの種類や特性に応じて重視する点は異なる、という意識を多くのユーザー企業が持っていることが明らかになった(図1参照)。

 品質、コスト、納期の中では、品質とコストへの関心が高く、納期が最も低くなった。昨今、開発期間を短縮する重要性が指摘されているが、開発の現場では納期の短縮やスピードよりも、現状では品質とコストの方が差し迫った問題であることが示された。

図1:エンタープライズ・アプリケーション開発おけるQCDに関して最も重視するもの  

ビジネス部門に意識を変えてほしいというIT部門の要望が強い

 アプリケーション開発におけるQCDの改善のために意識改革が必要な組織を尋ねたところ、その結果は割れた。中でも「ビジネス部門(機能部門含む)」という回答が最も多く、ユーザーであるビジネス部門に意識を変えてほしいというIT部門の要望が強いことが明らかになった(図2)。

 一方で、「IT部門」の25.0%と「経営層(CIO含む)」の23.3%が拮抗しており、経営層に意識改革を求める声も挙がっている。さらに、「システム・インテグレーター(SI)/ベンダー」が続く。現場のIT部門は、自部門だけではQCDの改善を実現しづらく、ビジネス部門や経営層、および外部のSI/ベンダーの支援が必要であると感じていることがうかがえる。

図2:QCDの改善に当たって意識改革が必要な組織  

 今回の結果について、ガートナージャパンのリサーチ部門リサーチディレクターである片山治利氏は、次のように述べている。

 「今回の調査において、納期への関心は低い反面、品質とコストへの相対的な関心の高さが浮き彫りになりました。これは、品質偏重や過剰なコスト意識というわけではなく、ユーザー企業がアプリケーション開発の品質やコストの現状に対して抱いている問題意識の表れであるといえます。企業の基幹業務を支えるアプリケーションは長期的に使われることも多く、新しい開発手法やツールの採用は容易ではありません。しかし、障害やバグなどの品質の問題、コスト高の問題を解決できなければ、デジタル・ビジネスの時代に求められるビジネス環境の変化に対応するアプリケーション開発を実現することはできません」

 「IT部門はその解決のために、本来実施すべき役割のほかに、今までの視点とは異なるアクション、例えば新たな開発手法やツールの採用を積極的に取り入れることも有効です。IT部門は、これまでの価値観にとらわれず、自らが進化・成長する姿勢を持つべきです。デジタル・ビジネスの時代にある昨今、アプリケーションには企業のビジネス価値を生み出すことが求められています。IT部門は品質やコストの課題を早期に解決し、ビジネスに貢献するアプリケーションを開発できる次元に、自らシフトしていかなければなりません」

 この調査の詳細については、ガートナー・レポート「サーベイ・アナリシス:アプリケーション開発に求められる特性を重視したアプローチ」に記載されている。

 また、ガートナーでは2017年3月16~17日に「ガートナー エンタプライズ・アプリケーション戦略&アプリケーション・アーキテクチャ サミット 2017」を開催し、片山氏ならびにガートナーの国内外のトップ・アナリストが、「アプリケーション戦略」と「アプリケーション・アーキテクチャ」を柱に据え、最新の調査結果や事例を基に知見を提供するという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8965 2017/02/14 16:45

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング