Azure AIを通じてビジネスを支援し続けられる仕組み作り
なお独立系SI企業である富士ソフトでは、マイクロソフト以外のベンダーのAI製品・サービスも手掛けている。それらと比較した場合のMicrosoft Azureを利用した AIサービスの特徴について、同社 MS事業部 事業企画部 事業推進グループ リーダー 和田大亮氏は次のように述べる。
「我々がAzure AIを選んだ理由は、主に2つあります。1点目は他社のAIシステムと比較しても、音声/言語解析/画像認識など、既に学習済みの多くのサービスやアルゴリズムを備えていることが挙げられます。お客様の要件にフィットさせ、実ビジネスで活用いただく為のカスタマイズ性に極めて優れている点が大きな特徴です。2点目はセキュリティレベルの高さです。AIやデータ分析システムを構築・運用する際には、お客様から大量のデータを預かることになりますが、Microsoft Azureは多くのセキュリティ認定を受けており、安心してお客様に使っていただくよう提案ができます。AI/アナリティクス関連市場は、今後も大きな可能性があります。長くお客様と寄り添い、サービスをチューニングし提供を続けるためには、Azure AIの採用が最適でした」
時には天気、気温などの気象データを、またSNSなど外部のオープンデータも活用し、お客様が保有するデータとの因果関係を導き出し予測精度を向上させ、その精度をさらに高めるべくチューニングを施し、実行し、その結果を評価して次のチューニングにつなげる……この絶え間ないPDCAサイクルを回し続けてこそ、はじめて実効性のあるAIの仕組みを実現できる。AIをビジネスに適用させる為には、データサイエンスの能力も非常に重要となる。
富士ソフトは、システムの設計・構築だけでなく、データサイエンティストによるデータ分析や稼働開始後のチューニングも含めたAIシステムのライフサイクル全体を一気通貫でサポートするという。
「予測モデルもbotの仕組みも、成果を上げるには適切なデータ分析と継続的なチューニングが何よりも重要です。弊社は国内トップクラスの技術者集団として、Azure AI トライアルパックを使った事前検証から、データ分析、導入プロジェクトの支援、そしてシステムの稼働開始後のチューニングや保守まで、すべてのフェーズに渡ってワンストップでソリューションを提供できるのが強みです」(和田氏)
こうした強みを活かし、既にAI分野で数々の実績を残す同社だが、今後も継続的にこの分野へ投資し、より多様なサービスを展開していくという。この戦略を推し進めるに当たり、高野氏はMicrosoft AzureのAIを現在よりさらに広く、深く活用していきたいと抱負を述べる。
「私はMicrosoft Cognitive Servicesを活用したビジネスに、とても大きな可能性を感じています。現在はさまざまな業種・業態に対応可能な汎用的なAIサービスを提供しておりますが、Cognitive Services の画像認識や顔識別、音声認識など、幅広い機能を活用し、業種・業態に特化したサービスや利用シーンに応じたシナリオベースでのサービスを開発して、より高い価値をお客様に提供していきます」